20151122

寒い日はビーフシチュー

アイボリー 1700ライン ベジタブルボウル / ファイヤーキング
アイボリー 1700ライン ベジタブルボウル / ファイヤーキング


朝晩は寒い日が続くので、ビーフシチューにしました(o^^o)

我が家のビーフシチューは前の晩から作り始め、丸一日煮る→寝かせる→煮る→寝かせるを繰り返します。
でも、実は作り方は非常に簡単なので大好きなメニュー。
良かったら是非お試しください!

【我が家流レシピ】
①牛肉のかたまり300〜400gを5㎝角くらいに切り分けます。玉ねぎ1個をくし切りに、人参1本とじゃがいも2個は大きめの乱切りに。
②じゃがいもは水に浸しておきます。
③厚手の鍋に牛脂を溶かし(なければバターでもOK)牛肉を強火で焼き、焼けた面に塩と黒胡椒を振ります。
④肉を一度取り出し、同じ鍋で人参と玉ねぎを炒めます。玉ねぎがややしんなりしたら肉を戻し日本酒を200cc入れ煮立てます。続いて水を400cc入れ、あとはコトコト1時間半くらい煮ます。
⑤市販のデミグラスソースの缶詰と、水に浸しておいたじゃがいもの水をきって入れて30分くらい煮ます。
この日はここまで!
⑥午前中・昼・夕方に30分ずつ煮て、昼の時に蜂蜜を大さじ1入れます。
⑦夕方の時に醤油大さじ1を入れ、あとは晩ご飯の時に温めて完成です!


0 件のコメント:

コメントを投稿