20151113

枝豆のポタージュ

デザートボウル ジェダイ / ファイヤーキング
デザートボウル ジェダイ / ファイヤーキング

今日も寒かったので、あったかスープを作りました(*^^*)

我が家は引越しを来週に控えているので冷凍庫のストック食材をできるだけ使ってしまいたいという理由もあって、冷凍枝豆を使ったポタージュにしました。

作る前は正直手間だなぁ…なんて思いましたが、作り始めたら意外と短時間で完成!是非お試しください!

【我が家流レシピ】
①冷凍枝豆を解凍し、豆をさやから出します。この時できれば豆の薄皮も取るとより美味しいですが、時間がなければ薄皮がついたままでも大丈夫です。
②豆の重さの1.5倍の牛乳を用意し、その1/3程度の量を①に加え、ブレンダーで撹拌します。豆がなめらかに潰れたのが確認できたら残りの牛乳も加え更に撹拌します。ミキサーの場合は容量が許せば全部入れて大丈夫です。
③お鍋に②を味噌漉しなどで漉しながら入れ、コンソメ1/2個を砕いたものを加え温めます。
④塩・コショウで味を調えで完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿