20150507

アンティークのメイソンジャー

メイソンジャー
初期のメイソンジャー 1858年パテント 
 めっぽう古いメイソンジャーがアメリカから到着しています。
 メイソンジャーを作るメーカーは複数あるのですが、代表的なのは1885年創業のBall社です。今復刻版が流行ってますね。手前右のはそのBall社のものですが、ボディにロゴはなくパテント年(特許)が書かれています。ロゴは蓋にあります。全体的に銃弾のようなシルエットで、デザインが異なりますね。

 写真2列目の中央にはあるのはATLAS社の物。ATLASといえば、ヘーゼルアトラスです。ヘーゼル社とアトラス社が1902年に合併してヘーゼルアトラス社になっていまして、Ball社と同じ形のメイソンジャーやその他数種類のメイソンジャーを作っています。合併後でATLAS表記の時は「HA」のロゴも入ってるのですがここにあるジャーにはHAはありません。結構古そうです。

 メイソンジャーのアンティーク・ヴィンテージ品の取扱を始めることにしました。今週末の東京蚤の市にて販売を行い、その後ウェブでもご紹介できればと思っています。数に限りが有りますので気になる方は早めに来て頂きチェックお願いします。


ウェブアップしました
メイソンジャー




0 件のコメント:

コメントを投稿