20131017

テキサスウェア ULマグ

テキサスウェア(1960's製)
トレッキングが趣味で毎週山へと行っている私。ずっと気になっていたヴィンテージメラミン食器(メルマックといいます)のマグを取扱はじめたため、実際に使ってみようと思い赤岳にて試して参りました。

物は1960年代前半の米国テキサスウェア社製の耐熱。重さは85g。最近の軽量マグと同じレベルなのでウルトラライト(UL)なバックパックを目指す人にはいいかもしれません。そもそもULな人はマグを持つ?持たない?山頂でコーヒーやりたいし、夜はウィスキーちびちびやりますし欲しいかと思います。

マグをバッグにくくりつけるのはカラカラ音がなってあまり好きではないのだけど、撮影を兼ねて実際つけてみたところ便利でした。アルミやチタン製ではないのでカラビナにあたっても音はせず、メラミン樹脂なので冷えたり凍ったりすることもなく。丈夫でよかったです。ただまぁ外付けはやっぱり気になるので後からザックにしまい込みました。

山用のマグというのはだいたい種類が決まってて、オサレなものとなるともう、あれかあれぐらい。 人と同じのがなんとなく嫌な私でありまして、このマグは山だけでなく、キャンプでも海でも活躍しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿